ぽんこつweb
ダイエット・ジャニーズ・ゲーム・まんが・サッカー・グルメ・にゃんこ・・・
興味のあることをつらつらと。
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ついった
RECOMMEND
魔女裁判 DVD-BOX
魔女裁判 DVD-BOX (JUGEMレビュー »)

初!連ドラ主演作。
SHINKANSEN ☆ NEXUS vol.2 「Cat in the Red Boots」
SHINKANSEN ☆ NEXUS vol.2 「Cat in the Red Boots」 (JUGEMレビュー »)

斗真出演舞台で1、2を争うぐらい好き。
副音声が楽しいです。
SELECTED ENTRIES
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
なんかしらべる

近いところへ
Tord Boontje
ねこ温度計
LINKS
PROFILE
OTHERS
<< んなーーーー!? | m a i n | 水要らずカレー >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
発芽玄米の作り方
070929_165418.jpg
玄米を水に浸けて、電子レンジの中で一晩置いたら出来上がり!
買ってくるより安上がり〜。

今日の夕飯はこれを炊いて、水を使わないカレーを作ります。
カレーもうほとんど出来てて、あとカレー粉を入れるだけ!
美味しく出来てたら、ここにレシピ載せますね〜☆
10/24追記:

ちょっとあんまりにも説明がシンプル過ぎたかなと思ったので、追記。
結構いろんなサイトやブログで発芽玄米の作り方を紹介されているんですが、わたしのやり方は本当に簡単かつ適当です。
ジップロックコンテナに玄米を1合(まとめ炊きするときは2合)入れて、軽く洗うように玄米を水に晒して、あとは水道の水をちょっとお湯にして玄米を浸し、そのままフタをして電子レンジの中に入れておくだけ。水の量は適当です。玄米の2倍ぐらいかなー。
大体、これで一日経ったら発芽してます。(季節によって差はあると思いますが・・・)
たまに忘れてて2日目に気付いてキャーってなったりもします(笑)
2日ぐらいじゃ腐ったりはしないけど、発酵が進み過ぎるとものすごい発酵臭がするので・・・。
あ、入れ物は玄米+水の量よりも容量に余裕があるものを使ったほうがいいです。
ギリギリにしちゃうと、発酵パワーで水が吹きこぼれちゃってることがあるので・・・。

ところで、なんで電子レンジの中なのか、という話。
もちろん、チンして時間短縮・・・なんてことではありません。チンなんかしたらきっと玄米の細胞が壊れちゃうような気がします。試したことないけど。
うちの電子レンジ、冷蔵庫の上に乗っている・かつ上には湯沸しポットが乗っている、なんていう電力会社から怒られそうな配置になっているので(だって家が狭いんですもの!!)、電子レンジの中が常にいい感じにあったかいんですよね。だからここならすぐ発芽するかな、と思って試してみたら、ビンゴだったというわけです。
なので、ご家庭で常に使っている電気器具(冷蔵庫、炊飯器、TVなどなど)の上に置いておけばほぼ同様の効果が得られるのではないかと思います。

発芽した玄米をすぐには食べないというときは、一度よく水で洗って、また新しい水を張ってから冷蔵庫で保管しています。これで1週間ぐらいは持ちました。でも、やはりなるべく早めに食べたほうがいいに決まっているので、食べる分だけ発芽させるというほうがいいと思います。お腹を壊しても責任は取れないですので・・・撃沈

わたしは、炊くときは発芽玄米1:白米1:マンナンヒカリ(こんにゃくのお米)1、プラスアルファで麦や雑穀を加えて炊いています。つまりこれで大体3合ぐらいですね。
わたしの場合、昔っから発芽玄米を食べ慣れているのでこれで全然いけるのですが、あまり慣れていないという方はもうちょっと白米の比率を上げたほうがいいと思います。だって、続かなければ全く意味がないですもんね。
初めて玄米を食べる、というときには、発芽玄米1:白米9ぐらいでもいいんじゃないでしょか。玄米をお米の計量カップで1/4ぐらい計って発芽させ、炊くときに白米を1と3/4カップ加えれば2合の計算になるので、それぐらいから試してみると良いと思います。

最近は、炊いた発芽玄米ご飯を小さいジップロックコンテナに入れて冷凍保存しておき、お昼ご飯にそのまま持っていってます。お弁当にしちゃうとどうしても高カロリーのおかずを入れちゃうクセがあるので、ごはんだけ。おかずはコンビニで冷奴を買ったり、お味噌汁や春雨スープにしたりしてます。
家族がいる方は特に、この方法がオススメ。
うちもりょうちゃんがあまり玄米ご飯が好きではないので、夜炊くごはんは白米オンリー(わたしは食べませんが)。家族まで巻き込まなくて済むし、毎日必ず食べる習慣がつくし、結構いい感じですよ〜。是非お試しあれ★
| recipes | 16:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 16:58 | - | - |









http://ponkotsu.jugem.cc/trackback/44