ぽんこつweb
ダイエット・ジャニーズ・ゲーム・まんが・サッカー・グルメ・にゃんこ・・・
興味のあることをつらつらと。
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ついった
RECOMMEND
魔女裁判 DVD-BOX
魔女裁判 DVD-BOX (JUGEMレビュー »)

初!連ドラ主演作。
SHINKANSEN ☆ NEXUS vol.2 「Cat in the Red Boots」
SHINKANSEN ☆ NEXUS vol.2 「Cat in the Red Boots」 (JUGEMレビュー »)

斗真出演舞台で1、2を争うぐらい好き。
副音声が楽しいです。
SELECTED ENTRIES
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
なんかしらべる

近いところへ
Tord Boontje
ねこ温度計
LINKS
PROFILE
OTHERS
<< 27週の現状報告 | m a i n | 8.5か月検診 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
8ヶ月検診
検診日の前日、いきなり体重が2キロも増えてて悶死しそうになりました…。

理由は、まあ食べ過ぎもあるけど、それに見合うものが出ていないという単純なこと。
ちょっと前に貧血がひど過ぎて鉄分サプリを取ったら、貧血は改善された代わりに生涯サイアクの便秘になったという経緯があって、それが本当に本当にツライものだったので、鉄分摂取をサプリに頼ることはやめていたのだけど。
なんだか出なかった。野菜も食べてたのに。
というか、前日朝の体重におののいて、その日の夕飯はものすごい量の野菜と、無塩のおかゆ(こっちは浮腫と尿蛋白対策)で万全の体制を取っていたのに、なけなしの努力も空しく、検診前にはあまり排出されず……。

で、検診。

体重は、結果的に前月の検診時から1.7キロアップ。
でも、怒られなかった。どころかちょっと褒められた。

何故かというと、ここ3ヶ月の間ずっと出続けていた浮腫と尿蛋白が、どちらも(−)になっていたから!
だから、「体重は大目に見ましょう!」と言って貰えた、というオチ…(笑)

わー、やったー!
体重のことは置いといて、本当に嬉しかった!

正直、塩分はそこまでセーブ出来ていなかったように思います。
いや、気にしてはいたんだけど、けっこう普通に塩使ってたし…。
まあ、スナック菓子なんかは一切食べなかったけど、料理には計らずに塩ふったりしてました。
勿論、減塩醤油とか減塩味噌とかには変えてあったけど、いわゆる「塩コショウ」(一緒になってる調味料)とか使ってたし、塩分半分の塩(やさしお的な)は、マズくて味付けとしては殆ど使えなかった。
でも、尿蛋白がなくなった。
これはつまり、塩分の摂取ではなく、塩分の排出のほうに問題があったのかも?

私は元々妊娠前から毎日結構な量の水分を取る人なのですが、夏を過ぎて少し水分摂取量が落ちていたような気がしていました。
で、それを改善する意図と、プラスアルファの効能を期待して、最近どくだみ茶を飲むようになりました。
どくだみ茶って、解毒作用や利尿作用に優れているらしくて、どうやらこれがよく効いてくれた様子。
それと、冷たいお茶を控えて(それまでは麦茶をパックで買ったり、水出ししたりしてた)あったかいお茶にしたのも良かったかも。

それと、浮腫改善。
〜9月ぐらいまでは足首が見えるパンツやレギンスを毎日のようにはいていたけど、足首を出さないパンツ、もしくはタイツに変更。
そして、家に居るときはフリースのルームソックスを履き、パジャマも長ズボンをきちんと履き、寝るときは座布団で足を高くする。
あとは、なるべく毎日足のマッサージをする。
どれもこれも冷え・浮腫対策としてはごく基本的なことなんですが、これまではきちんと出来てませんでした。
それだけに、きちんとやってみたら効果が絶大だったという…。

あと、これは裏ワザの範疇かもしれませんが、
検診の日の朝早くから、ものすごい量の水分を取りました。朝イチの尿だと色々濃くなってそうだから、出すのと薄めるのと両方の意図で。
(結果的にはこれが体重のほうに作用しちゃったかも知れないが……)
で、検診一時間前ぐらいからトイレをなるべく我慢して、貯めて溜めて、採尿のときにちゃんと中間尿が取れるようにしました。
どういうことかというと、おなかが大きくなるにつれて膀胱が圧迫されるので、すぐトイレ行きたくなっちゃうんですよね。
それでいて、一回当たりの尿の量はそんなに出ない。
現に、ここ2ヶ月ぐらいの検診時の採尿、25mlギリギリぐらいしか出なくてドキドキしたりしてました。
その量だと、出始めから採尿しないと、とてもじゃないけどカップに溜まらない。
でも、出始めの尿には蛋白が出やすいのだそうで…。
なるほど、と思い、今回はきちんと中間尿を採取したら、色も明らかに薄めでいい感じ(?)。
そして結果も(−)でした。おおー!って感じ。
これって作戦勝ち?
でも、便秘のほうを少しでもアレしたい気持ちがあったので、朝はトイレで結構な葛藤がありましたよ…。
出ろ、でもそっちは出るな、みたいな……(笑)

そんでもって、とどめの一手。
安定期に入ってからは検診に歩いて行ってたのですが(徒歩で15分〜20分ぐらい)、これも浮腫が出るのを恐れて止め、タクシーにしました。

色々万全にしていった分、結果が出て嬉しかったです。
おまけに逆子も直ってたし。
がんばって説得した甲斐もあったというものです。エライ!おなかのこ!

性別も、無事判明しました。男の子でした!
シンボルがくっきり写った証拠写真(笑)もくれたので、だんなっちにも見せました。
私たち夫婦はどちらかというと男の子がいいな〜という感じだったので、そこはかとなく嬉しいです。
でも、前回七割女の子と言われていたから、それもいいな、とか思ってたんだけど。
うちの実家の母は女の子が良かったみたいだけど…こんな不出来なムスメたち(=私と姉)なのに、よくそう思えるなあ、とか自分では思いますが…。
まあどっちでも、元気に生まれてきてくれればそれでよい。
これまではごく平均的な成長だったのが、ここにきて、ちょっと大きめになってきてるようです。
この一ヶ月の食欲を思えばさもあらん、という感じです……エヘ……。

あと二ヶ月。
早く生まれてほしい気もするし、なんかもうちょっとゆっくりでいい気もする。
第二子を作るかどうかも今のところ全く未定なので、ともすれば最初で最後の子かもしれないし、そう思うと、この残りの二ヶ月を出来るだけ楽しんでおこう、と思います。

さ、男の子用のベビー服買わなくっちゃ〜。


---
以下備忘録。

その他のおもな症状(メモ):

・疲労
・貧血
・頭痛
・足がつる(寝起きその他)
・むくみ(おもに夕方〜夜)
・かゆみ(腹、背中、胸の谷間、脇、膝裏など)
・腰痛
・過食
・便秘
・頻尿
・尿漏れ
・乳房痛
・排尿後に下腹部の痛み

| maternity | 12:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 12:43 | - | - |









http://ponkotsu.jugem.cc/trackback/113