ぽんこつweb
ダイエット・ジャニーズ・ゲーム・まんが・サッカー・グルメ・にゃんこ・・・
興味のあることをつらつらと。
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ついった
RECOMMEND
魔女裁判 DVD-BOX
魔女裁判 DVD-BOX (JUGEMレビュー »)

初!連ドラ主演作。
SHINKANSEN ☆ NEXUS vol.2 「Cat in the Red Boots」
SHINKANSEN ☆ NEXUS vol.2 「Cat in the Red Boots」 (JUGEMレビュー »)

斗真出演舞台で1、2を争うぐらい好き。
副音声が楽しいです。
SELECTED ENTRIES
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
なんかしらべる

近いところへ
Tord Boontje
ねこ温度計
LINKS
PROFILE
OTHERS


| - | | - | - |
温泉旅行
ようやく産休に入ったので、妊娠後期ではありますが骨休めの旅行に行ってきました。

候補地を色々と検討した結果、路面凍結してそうな地域は避け、室内露天のある宿を選択。
マタニティプランがある宿も探してみたのですが、予算と合わなかったり、場所が遠かったりしたので選択には至らず。都合が合ったら利用してみたかったなー。スイーツとかパジャマとかプレゼントされたりするのがちょっと良かったのに。

一泊二日の小旅行でしたが、もう34週に入っていたので、やはり近くに産婦人科があるかどうか、事前に調べておきました。幸いその知識が役立つこともなく、無事に行って帰って来られましたが、妊婦の旅行にはリスクが伴うことは否めないので、あくまで自己責任。
私は体調はすこぶる良かったのですが、温泉の大風呂は入りませんでした。お風呂への道のりが高低差があって妊婦には危険なのと、やはり滑って転ぶのが怖かったので・・・。それでも室内露天(こっちは温泉ではない)が檜風呂になっていて、かなり気持ちよかったのでそれだけでも充分満足出来ました。

妊婦ってあちこち動き回ったりも出来ないし、旅行する意味あるかな?と思う方もいらっしゃるかもですが、単純にリラックスするだけの為にでもすごく意味があると実感しました。
体調優先であることは間違いないですが、妊婦さんの旅行、かなりオススメですよ−。


ただひとつ、
この旅行は、飼い猫が避妊手術で病院に一泊するのを利用してのものだったので、愛猫を病院に預けた後からは、ずっと心配で心配で、旅行中もそのことを気にしてばかりいたので、100%満喫したとは言えなかったかも・・・。
勿論、手術は無事成功して、本ニャンも至って元気でした。ほっ。
ただ、これから命を産み出そうとしている私が、飼い猫からその機能を取り去ろうとしているんだ、ということが何とも皮肉で、相当に後ろ髪を引かれました。
飼い主の責任であり、必要なこととはいえ、本当に辛かったです。
このことは、これからもずっとずっと考えてしまうと思います。

お腹の毛を剃られて、普段は着たことがない服を着せられている(傷を舐めないようにする為)愛猫を見るにつけ、ちくんちくんと心が痛みます。
いつもみたいに走り回れない自分に戸惑っているような様子がまた、可哀想・・・(T_T)

| trips | 20:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
東慶寺で振り返ってみた
071028_164111_M.jpg
遠くの山はそろそろ色付き始めていて、とても綺麗な景色でした。
ちゃんと写ってるかな。


鎌倉は、義経にしたらツライ場所だったかもしれないんだけど、日本の歴史からしてみれば言うまでもなくとっても大事な場所なんですよね。
今度来たときには、万福寺とか、義経由来の名所を辿ってみたいな、と思いつつ帰路に着きました。

2年遅い!!とつっこまれそうですが・・・・・・。
| trips | 17:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
東慶寺
071028_161901.jpg

文人のお墓がいっぱいある、という名所マップの文言に引かれて訪問。
でも、実際に知ってたのは中村汀女(歌碑)だけでした。
(しかも辿り着けなかった・・・)

あ、岩波書店の創設者の方のお墓を見つけたので、しっかり拝んでおきました。
お世話になってます。ときどき。文庫ですけど。
| trips | 16:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
銭洗弁財天
071028_144846.jpg
鎌倉大仏から、かなり歩きましたー!!
ここでお金を洗うと、何倍にもなって返ってくるそうな。
でもすぐに使えば使うほどよいらしく・・・それって、土産屋とかおみくじとかで使えってこと・・・?なんつーか商魂逞しいなあ。
まあせっかくなので、りょうちゃんが土産屋さんで鎌倉ビールなるものを飲んでました。

ちなみに、銭を洗う前に引いたおみくじは末吉でした。
うむ。当たっておるよ。
| trips | 14:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
鎌倉大仏
071028_140536.jpg
美男におわす…かな?
中には入りませんでした。
でも20年ぐらい前に社会化見学で入ったぜ!
| trips | 14:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
いざ鎌倉
071028_113912.jpg
何故か米沢の駅弁ですが(駅弁フェアやってたの)、これから鎌倉行ってきます!
今は新宿湘南ラインのグリーン車で弁当を満喫中。

しかし行動が遅いなあ私たち。
まあ、当初の目的地が定休というので急遽予定変更して鎌倉行きとなったのですが。

いつか行きたい龍神酒造。(Byりょうちゃん)
| trips | 11:41 | comments(0) | trackbacks(0) |