ぽんこつweb
ダイエット・ジャニーズ・ゲーム・まんが・サッカー・グルメ・にゃんこ・・・
興味のあることをつらつらと。
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ついった
RECOMMEND
魔女裁判 DVD-BOX
魔女裁判 DVD-BOX (JUGEMレビュー »)

初!連ドラ主演作。
SHINKANSEN ☆ NEXUS vol.2 「Cat in the Red Boots」
SHINKANSEN ☆ NEXUS vol.2 「Cat in the Red Boots」 (JUGEMレビュー »)

斗真出演舞台で1、2を争うぐらい好き。
副音声が楽しいです。
SELECTED ENTRIES
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
なんかしらべる

近いところへ
Tord Boontje
ねこ温度計
LINKS
PROFILE
OTHERS


| - | | - | - |
入籍準備
知らなかった…。
入籍って、役所に婚姻届出すだけじゃなかったんだ…。
婚姻届と一緒に戸籍謄本も提出しなきゃいけないらしく、慌てて二人して本籍地に郵送で申請を出しました。
でも後から既婚者に聞いたら、戸籍謄本がなくても婚姻届はとりあえず受理はしてくれるらしいです。(勿論、後から提出する必要はありますが)

あとは、各所への名義変更もしなきゃ。
これは入籍後にぼちぼち進めてゆくとして、問題は会社です。
旧姓と新姓、どっちで仕事する?と聞かれたのですが…。

正直、どっちでもいいよ……。

いや投げやりなワケでなく。
苗字が変わったら社用のメールアドレスまで代わっちゃうので、変えないほうが一見仕事の勝手は良さそうなんですが、なんとなくのちのち不便が生じそうな気がして怖い。
かといって、変えてからすぐ離婚、とかしたらだいぶ恥ずかしい…。

い、いやいやいや!しないよ!離婚なんて!!

そんな余計なリスクマネジメントはしないけど、でも、ホントどっちでもいいんだけどな…。
何か公的書類を書くときに迷うことになったら面倒なので、もうえいって変えちゃうほうがいいのかも。
うん、そうしよう。

でもこの間、久々(と言っても正月ぶりだから2週間ぐらいしか経ってない)に実家へ帰ると、母にそっとこう聞かれました。

母「あんた、ほんとに○月△日(※決めてある)に入籍するん?」
私「うん、するよぉー」

すると母は、突然顔をくしゃりと歪め、目にはみるみる涙を溜め始めるじゃあないですか!!
そして、呟くような小声で、一言。

母「あんた、もう○○△△(※現姓名)じゃ、なくなるん………!?」

う、うわあああああああ。

これには、本当にうろたえました。
参った。
昔から、滅多に泣かない母の涙にはめっぽう弱いわたしなのですが、これにはどうにもこうにも参った。
わたしも泣きそうになるのを堪えて、苦笑でごまかしましたが…。
そういえば、うちは姉もまだヨメに行っておらず、実家で同居中。
子を送り出すのは、これが初めての経験なんだなあ…。
思い起こせば、就職して寮に入るときも泣いてたっけ。(このときはわたしも泣いた)
改めて、他人の苗字になるということは私個人の問題でなく、色んなところへの影響があるものなんだな、と思わせられました。

こういう切ない気持ちも、入籍準備のひとつなんだな…。
| darling | 17:40 | comments(0) | trackbacks(1) |